10,000円以上のご注文で送料無料!!

”メリノ”ウールとは?

こんにちはwoollyスタッフのニシです。

さて、よく耳にするメリノウール。ウールは分かるけど、メリノウールって何?って思いませんか?メリノとはなんの事でしょう。少しだけ掘り下げてみましょう。そもそもウールとは羊の毛から作られる繊維の事なのはご存知ですよね?ウールは羊の種類によっても毛質が異なり、繊維の長さなどでランク分けがあるそうです。「メリノウール」は、主にオーストラリア、ニュージーランド、フランスなどで飼育されているメリノ種の羊からとれるウールの事で、実はウールと言えば一般的に、メリノウールのことを指すそうです。なぜなら、そもそもメリノ種が主流とのこと。日本に輸出されるウールの80%はメリノウールだそうです。
ですが、このメリノウールは、天然繊維の中で最も質が良く、万能な繊維の1つとも言われています。繊維の細さは一般人の髪の毛の3分の1ほどで、他の羊毛と比べてとても柔らかく少し光沢があり、肌がチクチクせず優しい肌触りになるのが特徴です。また、メリノウールは高い断熱効果と通気性を持ち合わせているため、冬だけではなく、暑い時期にも着ることが出来るそうなんです。


woollyではそんなメリノウールを使用した商品を展開してます。なかなか高価な物なので、お安くお届けできないのですが、商品には自信があります!少しでもウール製品を通して、地球環境を考えながら人々の生活を豊かに、楽しく暮らすことのお手伝いが出来たらなと思っています。