”季節のものを食す”と言うこと
Share
こんにちはWoollyスタッフのニシです。
先日、大好きなヤングコーンをコロナ禍で困っていると言う、とある所からネットで注文しました。すぐに届いたものは、採れたてで、ヒゲの部分も茶色くなくとても綺麗!ツヤツヤ!いい匂いっ!ご近所さんにお配りしても、まだまだ沢山残り、好きなだけ堪能でき、お値段含めて大満足でした!
”季節のものを食す” 風薫る5月は、初夏に旬を迎える食材が数多く出回り、この時期ならではの味覚が楽しめる美味しい季節です。新じゃがにタケノコ、アスパラガス、ヤングコーン、カツオにアジなど、旬の食材には、その時期に体が必要とする成分や、嬉しい効果を持っているものがたくさんあります。例えば、夏が旬のトマトやキュウリ、すいかなどは水分が多く、これらの野菜やフルーツを食べることで、汗をかいて失われた水分の補給に役立ちます。また、秋から冬に旬を迎えるものが多い根菜類は体を温める作用があり、煮物などの温かい料理で冷えた体をポカポカにしてくれます。では今時期はと言うと?春野菜にはデトックス効果のあるものが多く、冬の間に代謝が落ちた身体を春野菜で目覚めさせ、心身ともに活発な状態へと調整していってくれるそうです。
長期にわたる巣ごもり生活で、心身の不調を感じている人は多いかもしれません。”旬”のものを取り入れることは、四季のある日本ならではの楽しみの一つだと思います。そして、旬の食材は手頃な価格で、栄養価も旨みも高く、心身の健康を保つためにも”季節のものを食す”と言う事は、とても重要だと言えますね。さて、次はどんな”旬”をお取り寄せしましょう?